薪の買取をはじめました

地域産の薪、玉切り材の買取をはじめました。


能勢町は町域の約8割が森林に覆われています。
地域に豊富にある森林資源は、地域で調達できるエネルギー資源でもあります。
地域のみなさんが山を整備した際に伐採した樹木を「薪」という燃料に加工していただき、能勢・豊能まちづくりが買取・販売することで、地域内での経済循環を生み出したいと考えています。

また、能勢町内には薪ストーブのあるカフェや宿泊施設等の観光施設が多くあります。
これらの観光施設を炎の暖かみを感じられる施設としてPRすることで、観光価値の創出の一助となりたいと思っています。
併せて山仕事を担う事業者を紹介し、「山を育てる・整備する、木を利用する」といった地域での森林資源の循環が見えるような仕掛けを考えていきます。

本事業の開始までに、山仕事を行うみなさんや薪ストーブユーザのみなさん、森林組合豊能支店、能勢町役場のみなさん等たくさんの方々にご助言、ご協力いただきました。
誠にありがとうございました。
引き続き、みなさんに本事業を育てていただけますと幸いです。
本事業が、地域のみなさんが山を整備するきっかけの一つになればと思っています。
ご関心をもっていただけた方は、お気軽にお問合せください。

薪・玉切り材の仕様や買取価格については、こちらの「薪・薪ストーブ事業」の項目をご確認ください。