夏休みに「エコ縁日」開催しました

7/27(木)に能勢町子どもの居場所づくり事業『夏休み!元気ひろば』※で、体験講座を行いました。
題して、「エコ縁日でアイテムをゲット♪オリジナルフォトフレームをつくろう!」
※能勢町子どもの居場所づくり事業…子どもの将来がその生まれ育った環境によって左右されることのないよう、社会教育の機会を確保し、家庭教育を支援することを目的とした、学校でもない、家庭でもない、いわゆる第三の居場所づくりを行う

コロナ禍でお祭りが中止になった3年間。
お祭り気分を味わってもらえたら…と、エコについて楽しく学べる3つのゲームを用意しました。
・オナモミダーツ(エコアクションを選んで同じ色の的に向かってオナモミを投げよう!)
・エコ輪投げ(リサイクルしたいものを選び、該当するエコラベルを狙って輪投げ!)
・外来魚釣り(在来魚と外来魚が泳ぐプールから外来魚を釣り上げよう!)

ゲームに挑戦してアイテムをもらったら、フォトフレームをデコレーションしました。
どうしようかなと考ながら、とても丁寧に作業していました。
素敵なフォトフレームが出来ましたね。

みなさん、夏休みはどんなことをしましたか?どこに行きましたか?
お気に入りの写真を飾ってくださいね。

最後になりますが、当日の運営においては、能勢町職員のみなさん、家庭教育支援員さん、ボランティアのみなさんにお世話になりました。
縁日のゲームの作成においては、株式会社E-konzalのインターンのみなさんに多大なるご協力をいただきました。
また、クラフトの材料は、ナズナコーヒーさん(コーヒー生豆)、能勢町職員の方々(木の実、貝殻、ボタン)に一部ご提供いただきました。
ありがとうございました。

オナモミダーツ
エコ輪投げ
外来魚釣り
クラフト
エコ縁日めにゅー