猛暑でもできる! おすすめの節電対策(家庭編)

6月としては、過去に例のない暑さにになってしまいました。
そんななか、日本では電力のひっ迫が続いています。
電気代も上がる一方。。

熱中症対策と、節電は相いれないと思うかもしれませんが、実は結構、いろいろできます。
我が家でやっている、おすすめの対策をご紹介しますね。


●やっぱり 「すだれ」
・ 夏の冷房時に、外から室内に伝わる熱の7割以上は窓からです(*1)。
 昔からある手法ですが、窓の外からすだれなどで日光を遮ることで、冷房の効きをよくできます。。
※夏は、窓の内側(カーテンなど)より、外側からが効果が高いです。
※すだれ以外にも、もちろんグリーンカーテンなども、見た目も涼しくなりますね。
( 我が家はグリーンカーテンに挑戦・失敗を繰り返し、近年は日よけタープに落ち着きました。)

●エアコンを上手に使う
・ニュースなどでも、フィルター掃除、頻繁なオン・OFFはしない方が省エネ、 室外機の周りに物を置かないなど、
いろいろ情報ありますね。
・加えて、我が家では家族が冷房の効いた一部屋で過ごすことを心がけています。
・他にも、エアコン使用場所での熱の出るものの使用をなるべく控えています。
炊飯や、オーブン料理、食洗器の利用などは、 エアコンをつけていない部屋や時間帯に、行うようにします。

●夕方の電気を避ける
一番暑い時間帯はお昼さがりですが、この時間は太陽光がそれなりに発電していて、
電気の需給ひっ迫は特に午後3時頃~午後8時頃になります。
この時間帯に電気の使用が少なくできることはないか?が、一つポイントとなります。

・充電類、食洗器使用などのうち、夕方以外にできるものはありませんか?
・夕ご飯は、電子調理機(ホットプレートなど)でなく、ガスコンロを使った料理をするなどいかがでしょう?

ぜひ、お試し下さい~。

下記も、すぐにはできないと思いますが、おすすめです!


●冷蔵庫買い替え
・冷蔵庫が古い(10年超)、古いのを捨てずに2台以上ある…というご家庭はありませんか?
冷蔵庫は10年で約43%省エネに(*2)。
電気代も減りますね。家計のためにも、気候変動防止にも買い替えをご検討下さい。
2台以上あるご家庭は、ぜひこれを機会に減らすことを検討してみて下さい。


●屋根置き太陽光
・屋根に太陽光を置ける方は、ぜひご検討下さい。
我が家もつけており、夏は、エアコンの必要な時間帯に、だいたい発電でカバーしてくれるので、 日中に電気を購入することはあまりありません。
省エネ住宅なこともあり、夏の電気代は平均家庭の1/3〜1/4程度だと思います。
以前、台風で周囲が停電した時も、日中は困らなかったのも、良かったです。

参考資料:
■東京都環境局 家庭の省エネ対策のためのリーフレット(*1)     
 https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/climate/home/publishing.html     
■環境省 COOL CHOICE エコ住キャンペーン(*2)     
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/kaiteki/index.html

能勢・豊能まちづくり 北橋みどり
環境NPOや、地球温暖化防止活動推進センター職員等を経て現職。
環境の専門家の夫、自然大好きな子どもたちと、ネット・ゼロ・エネルギー住宅で、できることからエコ実践中。