~もっと・上手にあたたか~ 専門家による公共施設のエネルギー診断をしました

 2021年初頭の電力需給逼迫の記憶も新しいですが、今冬の電力需給も厳しい見通しとなっています。そんな中、本格的な冬に入る前に、省エネ診断の専門家と共に能勢町・豊能町の公共施設を訪問し、省エネ診断を実施しました。施設担当者に困りごとのヒアリングを行った後、施設内を確認して回りました。冬、夏に続き3回目の診断となる施設もありましたが、改善できる点はまだあるようです。非接触型温度計やサーモグラフィカメラを駆使して、室内の温度差や空気の流れを確認し、快適に過ごしながらも節電に繋がるポイントを教えていただきました。

空調の集中管理パネルを確認
ブラインドを閉めた窓・開けた窓をサーモグラフィカメラで確認

 診断後に早速ご対応いただき、節電に繋がった施設もありました。
節電にご協力いただいているみなさん、大変ありがとうございます。 今後も引き続き、みなさんと共に省エネ・気候変動の取り組みを進めて参ります。ご協力よろしくお願いいたします。

●ご自宅や仕事場で、省エネを取り組みたい方へのおすすめ資料 (外部リンク)
家庭
冬季におけるコロナ禍での省エネルギーの取組について(リーフレット版(家庭向け))」(環境省等発行)
家庭の省エネハンドブック」(クールネット・東京発行)
オフィス
冬季におけるコロナ禍での省エネルギーの取組について(リーフレット版(オフィス向け))」(環境省等発行)
オフィス、工場、学校等の省エネ
業種別の省エネ対策テキスト」(クールネット・東京発行)